アップデートデータVer.1.2.0.0 配信時のキャラクター/
装備品特殊効果 調整のお知らせ
2024.12.26
GAME
◆アップデートデータVer.1.2.0.0 配信について
アップデートデータVer.1.2.0.0 配信は、2025年1月9日(木)配信予定です。
◆キャラクターの調整
キリト
キリトはダウン数評価が少し低めですが、与ダメージ評価や敵撃破数評価はトップクラスであるため、性能調整は据え置きとしました。
ただし、パッシブスキルに関しては、類似スキルであるアスナのハイアキュラシーより効果が低いため、効果を上昇させました。
・パッシブスキル「ダメージディーラー」の効果上昇(20%→25%)
アスナ
アスナは全ての評価が平均より少し上ですが、ファイターとして見ると少し与ダメージ評価が低いため、アドバンススキルを強化しました。
また、エクストラスキルの効果時間が少し短いため、延長しました。
・アドバンススキル「スター・スプラッシュ」の攻撃力上昇(10%)
・エクストラスキル「リーダーズ・ブースト」の効果時間延長(20秒→30秒)
リズベット
リズベットは与ダメージ評価が平均より大幅に低いため、基礎攻撃力を大幅に上昇させました。
また、敵撃破数評価も平均より低いため、スキルの使いやすさや攻撃力を強化しました。
・基礎攻撃力を大幅に上昇
・アドバンススキル「ハートビートブレイカー」の追従性能上昇
・パッシブスキル「カウンターライトニング」の攻撃力を大幅に上昇(450%)、範囲拡大、スタン確率上昇(25%→50%)
クライン
クラインはダウン数評価が低めですが、これは「風林火山」の「火」で戦い続けることが原因と考えられるため、風林火山が使いやすくなるよう演出時間を短縮しました。
一方、与ダメージや敵撃破数評価は上位であるため、性能調整は据え置きとしました。
ただ、アドバンススキル「絶空」が背の高いレイドボスに当たりづらいという声があったため、上方向の当たり判定を拡張しました。
・アドバンススキル「絶空」の当たり範囲を上方向に拡大
・エクストラスキル「風林火山」の演出時間を大幅に短縮
エギル
エギルはタンクロール内で与ダメージ評価がかなり低いため、基礎攻撃力を上昇させました。
また、敵撃破数も平均より低いため、スキルの使いやすさや攻撃力を強化しました。
さらに、タンクロール内ではダウン数評価も少し低めであるため、エクストラスキルにHP吸収効果を付与しました。
・基礎攻撃力を上昇
・移動速度を上昇
・一部の当たりづらい攻撃の調整
・アドバンススキル「ブレイブリー・タウント」攻撃力を大幅に上昇(50%)
・エクストラスキル「ウォークライ」にHP吸収効果付与、追加攻撃の攻撃力を大幅に上昇(70%)
ヒースクリフ
ヒースクリフは全体的に評価が高いため、性能調整は据え置きとしました。
ただ、「ディヴァイン・サークル」のダメージカットが効果として分かりにくかったため、「シバルリック・ファランクス」と同じくガード効果に変更しました。
また、レジェンダリー効果「シバルリック・ファランクス 周囲展開化」に関しては、処理負荷の観点から同時表示数を4個までとし、以降は効果時間が延長されるようにしました。
パッシブスキルに関しては「イモータルアーマー」の発動条件が厳しかったため、緩和しました。
・アドバンススキル「ディヴァイン・サークル」のダメージカット効果をガード効果に変更
・アドバンススキル「シバルリック・ファランクス」のレジェンダリー効果「周囲展開化」の上限を4個に変更。
上限を超えた場合は効果時間延長(最大30秒)
・パッシブスキル「イモータルアーマー」の発動条件を緩和(HP25%→40%)
アリス
アリスは全体的に評価が高めですが、攻撃寄りのタンクとしては与ダメージ評価が少し低いため
特徴である「エンハンス・アーマメント」のゲージ蓄積速度やダメージカット量を上昇させました。
また、「金木犀の加護」の発動確率を少し上昇させました。
・エクストラスキル「エンハンス・アーマメント」のゲージ蓄積速度上昇(10%)、ダメージカット量上昇(20%→30%)
・パッシブスキル「金木犀の加護」発動確率上昇(5%→8%)
ストレア
ストレアはタンクロール内で与ダメージ評価が低めであり、これは溜め攻撃のDPSが低いことが原因と考えられるため、溜め攻撃全般を強化しました。
また、合わせて「フルチャージ」の効果や「ホロウ・ドライブ」も強化しました。
・アドバンススキル「ストライク・ディザスター」の溜め攻撃時の攻撃力を大幅に上昇
(溜め1段階での攻撃力を15%、溜め2段階での攻撃力を20%上昇)
・アドバンススキル「デモリッシュ・ストーム」の溜め攻撃時の攻撃力を上昇
(溜め1段階での攻撃力を5%、溜め2段階での攻撃力を10%上昇)
・エクストラスキル「ホロウ・ドライブ」の必要ポイント減少、効果時間延長(20秒→30秒)
・パッシブスキル「フルチャージ」の効果上昇(20%→30%)
アルゴ
アルゴはローグロール内で与ダメージ評価が少し低いため
特徴である背面攻撃に関連する「ウィークンハイド」、「デッドリー・ピアース」、「サプライズアタック」の強化を行いました。
また、毒をもう少し使いやすくするため、「ポイズンガジェット」の毒の付与率を上昇させました。
・強攻撃「ポイズンガジェット」の毒付与率上昇(45%→60%)
・アドバンススキル「ワイルド・ダイブ」の効果範囲拡大
・アドバンススキル「デッドリー・ピアース」の突進力、攻撃力を大幅に上昇(ダメージは約50%上昇
背後ダメージは1.2倍→1.5倍)
・エクストラスキル「ウィークンハイド」の効果時間延長(20秒→30秒)、攻撃力を大幅に上昇(20%)
・パッシブスキル「サプライズアタック」の攻撃力を上昇(20%→30%)
レン
レンは与ダメージ評価が低く、原因として射撃武器の攻撃力が考えられるため、射撃武器の基礎攻撃力を大幅に上昇させました。
合わせて「コンバージ・ファイア」の最大ダメージの上昇や、「バーサーク・レン」の効果時間延長も行いました。
一方、アドバンススキルは主に当たりやすくする調整を行いました。
・射撃攻撃力を大幅に上昇(約30%)
・一部の当たりづらいアドバンススキルを調整
・エクストラスキル「バーサーク・レン」の効果時間延長(20秒→30秒)
・パッシブススキル「コンバージ・ファイア」のクリティカル率の最大値上昇(12%→17%)
エイジ
エイジはキリトの評価と非常に近く、ダウン数評価は少し低いものの、与ダメージや敵撃破数評価が高いため、調整は据え置きとしました。
ただし、「フィアースコンボ」の攻撃力が少々低く、途中の足技も当たりづらいため、威力と範囲の調整を行いました。
・アドバンススキル「フィアースコンボ」の攻撃力上昇(10%)、追従性能上昇
ユウキ
ユウキはダウン数評価が低い代わりにトップクラスの与ダメージを誇っているものの
リスクに対してもう少し与ダメージ評価を上げるべく、特徴である「デビルズ・ジャッジメント」の攻撃力を上昇させました。
・アドバンススキル「デビルズ・ジャッジメント」の攻撃力上昇(10%)
シノン
シノンは与ダメージ評価がトップクラスで、その分ダウン数評価が低いという意図通りの調整となっているため、据え置きとしました。
ただし、「ディスクグレネード」はダメージが少々低いため、攻撃力を上昇させました。
また、パッシブスキルの「スピリットチャージ」は回復量が低めであることから、HP回復確率を上昇させました。
・アドバンススキル「ディスクグレネード」の攻撃力を大幅に上昇(200%)
・パッシブスキル「スピリットチャージ」の発生確率を上昇(15%→20%)
フカ次郎
フカ次郎は与ダメージ評価が平均より高く、ダウン数評価も高いため、調整は据え置きとしました。
ただし、「ヒールグレネード」を所持しているにも関わらず総回復量評価が低いため、効果範囲を少し拡大しました。
・アドバンススキル「ヒールグレネード」効果範囲拡大
死銃
死銃はシノンに比べて敵撃破数評価が高めになる想定でしたが、逆に低くなっているため、アドバンススキル全般を見直しました。
まず、「エレクトリック・バレット」「スター・スプラッシュ」の攻撃力を上昇させました。
また、「ハイディング・リーパー」の効果時間を延長し、「シューティングスター」の攻撃力を上昇させ、スタン効果を追加しました。
・アドバンススキル「エレクトリック・バレット」の攻撃力を大幅に上昇(50%)
・アドバンススキル「スター・スプラッシュ」の攻撃力を大幅に上昇(40%)
・アドバンススキル「ハイディング・リーパー」の効果時間延長(6秒→15秒)
・アドバンススキル「シューティングスター」にスタン効果追加、攻撃力を大幅に上昇(300%)
アドミニストレータ
アドミニストレータはメイジロールとして与ダメージ評価も敵撃破数評価も及第点であるため、性能調整は据え置きとしました。
ただし、「管理者権限」の効果値は上昇させました。
・パッシブスキル「管理者権限」の効果値を少し上昇(それぞれ1%ずつ上昇)
ユージオ
ユージオは「キリトと一緒に走りたい」という要望を多くいただいたため、ダッシュ中の移動速度をキリトと同等にしました。
それ以外では、与ダメージもメイジロールの中で高く、敵撃破数もトップクラスであるため、他の調整は据え置きとしました。
ただし、「アイスディスチャージ」と「レイジスパイク」は使い勝手を向上させるため、攻撃力を少し上昇させました。
・移動速度上昇
・強攻撃「アイスディスチャージ」攻撃力を大幅に上昇(50%)
・アドバンススキル「レイジスパイク」の攻撃力上昇(10%)
オベイロン
オベイロンはメイジロールの中で与ダメージおよび敵撃破数評価がかなり低いため、基礎攻撃力を上昇させました。
また、「サモン・ガーディアン」の効果時間を延長しました。
一方、「サモン・ガーディアン」で一方的に攻撃ができてしまう事象があったため、オベイロンがスキル使用中でも効果時間が切れたらガーディアンが消えるようになりました。
・基礎攻撃力上昇
・アドバンススキル「グラビテーション・サークル」の攻撃力を大幅に上昇(200%)
・エクストラスキル「サモン・ガーディアン」の効果時間延長(20秒→30秒)
・エクストラスキル「サモン・ガーディアン」がスキル中でもキャンセルされるように変更
リーファ
リーファはサポートロールの中では攻撃寄りの性能としていましたが、与ダメージ評価がかなり低いため、基本攻撃力を上昇させました。
また、敵撃破数評価も低めであることから、「フライング・ガスト」と「ファイトブレイド」の攻撃力を大幅に上昇させ
「フライトマスター」の恩恵をより多く受けられるように、「スピードホリック」の効果時間を延長しました。
・基礎攻撃力上昇
・アドバンススキル「ファイトブレイド」の攻撃力を上昇(15%)
・アドバンススキル「フライング・ガスト」の攻撃力を大幅に上昇(200%)
・エクストラスキル「スピードホリック」の演出時間短縮、効果時間延長(20秒→30秒)
シリカ
シリカはサポートロールの中でも回復寄りの性能としていましたが、それでも与ダメージ評価がかなり低いため、基本攻撃力を上昇させました。
また、「ブラインド&ブリッツ」と「バディ・フォース」後の「ハイドロブレス」の攻撃力を上昇させました。
さらに、他のパッシブスキルに対して中層のアイドルの回復量が少し低いため、回復量を上昇させました。
・基礎攻撃力上昇
・アドバンススキル「ブラインド&ブリッツ」の攻撃力を上昇(ブレス部分200%)
・エクストラスキル「バディ・フォース」の追加攻撃「ハイドロブレス」の攻撃力を大幅に上昇(20%)
・パッシブスキル「中層のアイドル」の回復量上昇(12%→15%)
ユナ
ユナはバッファ寄りのサポートという性能ではありますが、想定よりも回復量評価が低かったため、回復量を少し上昇させました。
また、他人の「サウンドボム」に攻撃が当たってしまうという不具合を修正しました。
・アドバンススキル「サウンドボム」に他人の攻撃が当たらないように修正
・エクストラスキル「ボルテージアップ」の回復力上昇(10%)
ユイ
ユイはサポートロールの中でも回復寄りの性能としていましたが、特にピクシー状態の攻撃力が低かったため
炎攻撃の攻撃力を上昇させ、強攻撃の弾の速度と攻撃力を向上させました。
また、「サテライトオーブ」に関しては、処理負荷の観点から同時表示数を6個までとし、以降は効果時間が延長されるようにしました。
・ピクシー状態の通常攻撃の攻撃力を大幅に上昇(50%)
・強攻撃の弾の攻撃力と速度を大幅に上昇(50%)
・アドバンススキル「サテライトオーブ」の上限を6個に変更。上限を超えた場合は効果時間延長(最大30秒)
◆キャラクターの移動速度の調整
以下の近接攻撃を主体としたキャラクターのダッシュ移動速度を一定まで引き上げました。
リズベット、クライン、エギル、アリス、ヒースクリフ、ユイ
◆装備品特殊効果の調整<()はLv5の場合>
・「攻撃系スキルの攻撃力UP」の効果上昇(6%→10%)
・「アルティメットのダメージアップ」の効果上昇(7%→15%)
・「弱点部位ダメージアップ」の効果上昇(7%→10%)
・「弱点部位クリティカル率アップ」の効果上昇(6%→8%)
・「HP最大時攻撃力アップ」の効果上昇(7%→10%)
・「HP最大時クリティカルダメージ倍率アップ」の効果上昇(11%→20%)
・「毒状態の敵にダメージアップ」の効果上昇(8%→12%)
・「スタン状態の敵にダメージアップ」の効果上昇(8%→15%)
・「凍結状態の敵にダメージアップ」の効果上昇(8%→15%)
・「属性耐性倍率UP」の効果上昇(13%→15%)
・「コル取得時HP回復」の回復効果上昇(0.6%→1%)
・「アドバンススキル即時クールダウン」の効果上昇、一番高いLVが適用されるように変更(10%→20%) ※この特殊効果は重複しません
・「ジャストガード時スキルクールダウン」の効果上昇(20%→30%)
・「コンボ受付時間延長」の効果上昇(50%→100%)
・「コンボで即時スキルクールダウン」の効果を発生させるまでのコンボ回数を減少(100回→70回)
・「敵を倒した時回復アイテム確率ドロップ」の確率上昇(10%→25%)
・「ステップ時攻撃発生」の衝撃波攻撃力を大幅に上昇(約600%)
・リズベット「グランドフォージ バフ効果変化」にダメージ軽減効果だけでなく攻撃力アップ効果も追加
・エギル「ブレイブリー・タウント バフ効果変化」にダメージ軽減効果だけでなく攻撃力アップ効果も追加
・ユウキ「ヴォーパル・ストライク スタン化」をチャージ可能に変更
・レン「スライディングショット衝撃波追加」の衝撃波が最大距離前進時、キャンセル時にも発生するように変更、攻撃力を大幅に上昇(200%)
・エギル「ワールウィンド竜巻変化」の範囲を拡大
・レン「ドロップボム 地雷化」の爆発までの時間を2倍に延長、攻撃力を大幅に上昇(125%)
・シノン「グラビティバレット 地雷弾化」の感知範囲を1.5倍に拡大、攻撃力を大幅に上昇(125%)